FC2ブログ

リクエストをいただいている方への中間報告

こんなブログでも、昔の香りを求めて問い合わせが来る事がしばしばあります。
その中で正式にリクエストを受けさせていただいた案件がマックスファクターのアバンテとMG5ギャラックなんですが、なかなか見つかりません。
ただこちらも手をこまねいているだけではありませんので、今年になってからの活動状況をまとめてみます。
IMG_20180421_113808.jpg
言わずと知れた大阪・四天王寺の骨董市。香水に関しては最近めっきり数が少なくなりましたが、それでも出るときはかなり状態の良い物が出ます。
IMG_20180421_080313.jpg
で、まぁ3月4月5月と三ヶ月連続で行ってきたんですけどね・・・
今回はダメだったなぁ。唯一の収穫がエイボンのトラザラのアフターシェーブローション。このトラザラについては過去記事でオーデコロンを紹介しているので香りなどについてはそちらを参照してもらうとして、今回購入できたのは未使用新品と思われるかなり程度の良いもの。
IMG_20180604_100607.jpg
但し、前日が大雨だったせいで化粧箱はボロボロになってしまいました。

今回、数名の古物商の方にそれとなくお願いしてデッドストックのオーデコロンを探してもらえるよう頼んではみたのですが、詳細は伏せますが諸事情により取り扱いが難しいという感じでした。それでも売れるものなら探してもらえるかも知れないので、人気のある銘柄をいくつか紹介した上で、目利きのポイントや不明な点などの質問は随時受けますという約束で取り敢えずは了承してもらいました。
とは言え、大阪までの距離を考えるとそう毎回行けるものではないので次回の訪問は夏以降になりそうですが、他にも定宿にしている安宿の近くのリサイクルショップなどにも声は掛けておきました。
原付バイクでもあれば地方の小売店を片っ端から当たれるんですが、なかなかそこまではできないのが実情。古い商店街なんかは殆ど回っちゃったので、後は郊外の小売店に期待するしかないんでしょうけど、結構閉店されてるところも多いんですよね。去年、パピリオ化粧品の看板が出てる化粧品店を見つけて行ってみたら、半年前に閉店したと言われ、今年もパピリオ化粧品の看板を出してるお店を見つけたので行ってみましたが既に閉店されてました。お店の方はザックやアクシスという商品は覚えているけど、空き瓶すら残ってはいないという事で諦めざるをえませんでした。両方とも大阪市内なんですけどね。

話は変わるんですが、戦前、戦後くらいの家庭常備薬の薬箱ってのが妙に目を引いたんでネットで買ってみました。
IMG_20180520_060237.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

温泉

Author:温泉
絶版香水の収集と香港・マカオ散策がライフワーク。


カメラはシグマSD1メリルを使ってます。

カウンター
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユートラベルノート Myページ
台湾猫さんのMyノート
検索フォーム
RSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR