カネボウ テムジン

テムジンはオードトワレ、アフターシェーブローション、ヘアトニック、ヘアリキッドの他にスキンクリームもあった。

テムジン

オードトワレは160mlで¥4,000といいお値段であった。後にフレッシュコロンも追加され、別売りスプレーヘッドもあった。香りはアラミスのような温かみのある香り。


テーマ : 香りの記憶
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当時のキャッチフレーズは枯れ草とタバコの香りだったと思います。
アラミスのような甘たるさを抑えて、本当に素晴らしい香りでした。
私の意識の中では日本香水史上の最高傑作だと思うのですが、
直ぐに消えてしまって、残念です。

Re: No title

はじめまして。コメントありがとうございました。
自分はテムジンのテレビCMをなんとなく覚えているのですが、これが男性化粧品だったというのは後になってから知りました。当時の男性化粧品のCMで覚えているのはブラバスとエロイカとバルカン、自分でエロイカバリアントを買うようになった頃は、もうテムジンのCMは無かったかな? 僅か1~2年のタイムラグなんですけどね。
この頃はロイヤルエロイカとかオートロードスなど高価な化粧品には手が出なかったから意識して見ていなかったかも知れません。
余談ですが、名古屋の化粧品店さんにテムジンのデッドストックが1本残っていましたよ。

No title

一体、いくらするんでしょうね・・・(汗)

テムジンが無くなって、グレイ・フランネルに変えて、今ではそれもありません。
この間、マニラの輸入雑貨屋でグレイ・フランネルのデッドストックを見つけたんですが、
オーデコロンなのに日本円で16000円と吹っかけられました。
(元々、トワレはありませんでしたが・・・)
私の場合コレクターではなく、使ってしまいますから・・・結局、買いませんでした。

Re: No title

グレイ・フランネルは使ってないのでよく判りませんが、種類によっては通販で¥4,000くらいですね。それを考えれば¥16,000はちょっと常識外れですね。まぁ日本でもスカイトレイルというコロンが最近まで万単位で取り引きされてましたからね。
因みにテムジンのデッドストックを見つけた場合は当時の定価¥4,000より高くなる事はまずありません。その代わり探すのが大変ですけど・・・ 因みに名古屋の化粧品店さんの情報、必要でしたらお知らせします。
プロフィール

温泉

Author:温泉
絶版香水の収集と香港・マカオ散策がライフワーク。


カメラはシグマSD1メリルを使ってます。

カウンター
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユートラベルノート Myページ
台湾猫さんのMyノート
検索フォーム
RSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR