それでもテック21が好き

あけましておめでとうございます。

今年最初の記事は写真ネタかマカオネタでと思っていたのですが、偶然テック21を入手できたので先ずはそのご報告。
(提供して下さった方に改めて御礼申し上げます)
P1020549.jpg
画像向かって左が頂いたテック21。先日貰ってきた容器(画像右)と比べると若干明るい色合いになっていて『シトラス』の表記があるのがご覧いただけると思う。おそらく昭和61~62年頃のものだと思うけど、約30年の時を超えてあの懐かしい香りと再会できた。その後整髪料のみの生産となり平成初期に白い円柱型の容器に変更されているので、このタイプの容器は便利な反面やはり耐久性などいろいろと難があったのかも知れない。その後は各社ともガラス容器にスプレーヘッドが主流となった。霧と液の2アクションというアイデアは良かったんだけどねぇ・・・
この時代の資生堂商品では『ルポ・オレンジノート』ってのがあって、テック21はその後発売された『Wing.Ⅱ』との中間くらいに位置する香りだと思うけど、ルポ同様トップノートの瑞々しさとラストノートの飛ぶ寸前の香りが秀逸。この頃の資生堂の若者向け商品の調香はある意味神がかっていたと言えるのではないだろうか?どれも短命だったのは惜しい気がする。
今でも色あせた香りじゃないと思うんだけど、それは単なる昭和ノスタルジーなのだろうか・・・?


おまけ:マカオの夜市で買った中国製レトロ香水。ジャスミン系の香りでどちらかというと芳香剤向きの香り。
P1020551.jpg


次回予告:資生堂ギア遂に入手


コメントの投稿

非公開コメント

私も好きです!!

はじめましてm(__)m私もテック21にやられたモノです…あのウッディーな柑橘系のシトラス…独特の香り!いまだに抜けきれず、現在愛用の香りは、ディオールのファーレンハイトです、どことなく…遠い昔を思い出させてくれます。なんとなくテック21に似てます


…ただ!限りなくテック21に近い香りを発見しました!!
それは…日本未発売のアクスデオドラントスプレーでフェニックスって香りです!!しかも海外モノなので日本のアクススプレーより香りは、強いです!!Amazonで購入可能です、是非機会ありましたらどうぞm(__)m

Re: 私も好きです!!

>>かずさん
はじめまして。情報ありがとうございました。
アクスデオドラントのフェニックスですか・・・
調べてみたら、スプレーとスティックがあるんですね。今度試してみようと思います。勿論その際には当ブログでレポートさせていただきます。
テック21は自分の専門学校時代の普段使いでした。購入の切っ掛けは店頭で貰ったテスターのミニボトルだったかなぁ・・・?丁度5月くらいにそのテスターを使ってみて、季節的に『いいな!』と感じたので、そのまま定着してしまいました。最近になって探してみたけど、見つけられるのは白い円筒形ボトルの整髪料ばっかりで、もうあの香りには出会えないのかなと寂しく思っていました。スーツを着たオッサンが使うと違和感があるかも知れませんが、風呂上がりなどにちょっと使うと若かった頃の記憶が蘇り、つかの間の安らぎを楽しめる、そんな香りです。値段も手頃でしたね。
またいつでもお気軽にコメントして下さい。
プロフィール

温泉

Author:温泉
絶版香水の収集と香港・マカオ散策がライフワーク。


カメラはシグマSD1メリルを使ってます。

カウンター
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユートラベルノート Myページ
台湾猫さんのMyノート
検索フォーム
RSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR