FC2ブログ

ブラバス・バスキー オーデコロン6本目

資生堂のブラバス・バスキーのオーデコロン、6本目の発掘です。

IMG_20180715_202527.jpg
都内の古い化粧品店に残ってました。実はこのお店には5年前に一度訪れたのですがその時は何故か見逃していました。
これで現在使用中のものとオークションで手に入れたものを合わせて8本目(店頭で見つけたのは6本目)、ヘアトニックと併用してしばらくはレギュラーで使っても持ちそうです。
絶版品を見つけるコツは、諦めずに探す事です。


カッピー 後日談

以前に田端豊香園のカッピーという香水を取り上げた事があったんですが、まぁ女性用だしかなりの年代物なので番外編的な扱いになってました。
今もそれは変わらないんですが、ここにきてちょっとばかり動きがあったのでご報告を兼ねて新たに判った事を追記します。
なお、参考記事としてブログ『ひとめぼれレトロ日記』様のアドレスを貼っておきます。
http://kuronekochuck.blog.fc2.com/blog-category-2.html

実はここのところ、カッピーがヤフオクに出る頻度が多くなっており、その殆どが中古品な上に価値を分かってない業者がいい加減な値段を付けている事が多いので入札する気になれなかったのですが、ここに来て未使用品と思われるものがお手頃価格で出ていたので落札してみました。
IMG_20180711_015516.jpg
IMG_20180711_015529.jpg

向かって左が木犀、右が黒水仙。
カッピーを探した場合、この黒水仙が圧倒的に多いのだけど、それもその筈、黒水仙は田端豊香園の商標になっていたようです。
(これはひとめぼれレトロ日記様からの引用、詳しい事はひとめぼれレトロ日記様の記事をご覧下さい)
自分でも黒水仙はそこそこ見つかるので、それ以外の香りを探していた時に見つけたのがこの木犀。
IMG_20180711_015540.jpg
他にも鈴蘭とかかなりの種類があったようですが、程度のいい未使用品を見つけるのは至難の技でしょう。
そして、箱もボトルも綺麗で未使用と思われる黒水仙が出ていたのでこちらも落札。
IMG_20180711_015547.jpg
ところが届いてみて気がついたのですが、こちらは製造が東邦ケミカルとなっています。

そこで調べてみたらヒットしたのが『ひとめぼれレトロ日記』様の記事。どうも田端豊香園が会社を畳んだ後も、他のメーカーによってカッピーはしばらく生産されていたようです。最終的に生産が終了したのは1980年代の終わりか1990年代の初め、平成初期頃ですね。これは知らなかった。
とは言え、瓶も小さくなり、箱も造りが甘く、全体的に劣化してるのかなぁ?といった印象。香りはまだ未確認ですが、田端豊香園は国産香水、品質本位というこだわりを持って生産していたようで、それに比べると他社の生産になったらそれなりにコストダウンを図ってくるだろうから脇が甘くなるのは仕方ないかも知れません。
大正から昭和にかけて御婦人方の支持を集められたのはやはり品質だったのでしょう。
ボトルの形も数種類あって、香りが同じでも生産時期が違うとボトルの形も違うなんて事もあったようです。
ここでひとつ立ち返って考えてみたいのは、最近流行りの外国製香水を使う事は果たして本当のオシャレなのか?という事。
勿論、香りには流行り廃りもあるだろうけど人の好みは千差万別、こういう時代だからこそカッピーのデッドストックを敢えて使ってみるのもアリなのではないかと思う。興味がある方は試してみたら如何だろうか?

ちなみに田端豊香園では昭和の中頃くらいから男性用香水も出していたらしいので、ちょっと探してみようと思います。
首尾よく見つかったら、また続編を書いてみます


コレクション紹介

IMG_20180707_102018.jpg
左からカネボウギルバン、メナードマーキス、ロワールバージニアブレンド。
ギルバンは化粧品店でもらった店頭見本、マーキスとバージニアブレンドはオークションで落札。
IMG_20180707_102110.jpg
そしてやっと手に入れたパルビスのNo,1、店頭見本だけどほぼ未使用の状態。メーカーは嫌がるでしょうけどね。
店頭見本を譲ってくれたお店では例え少額でも何か買うようにしてます。こちらとしてはせめてもの恩返し、気分良いですしね。


プロフィール

温泉

Author:温泉
絶版香水の収集と香港・マカオ散策がライフワーク。


カメラはシグマSD1メリルを使ってます。

カウンター
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユートラベルノート Myページ
台湾猫さんのMyノート
検索フォーム
RSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR