



東京タイムスリップ

東京の江戸川区に東小松川という所がある。隣が松江。実は江戸川区は当初は松江区という名称になる予定だった。つまりこの松江という地域は江戸川区の中でも中心的な場所だったと言う事ができる。
しかし、以前は城東電車(後の都電)が走り、その後トロリーバスが走ったこの街も、地下鉄や国電(現JR)の駅から遠く、都電が廃止されてからは人の流れも変わり、衰退の一途を辿るばかりである。
ようやく都営地下鉄新宿線の船堀駅が開業したのが昭和50年代後半、すぐ西側を荒川放水路が流れ、都電廃止後船堀駅開業以前はバスしか交通の手段がない陸の孤島のような状態であった。
都電やトロリーバスが走っていた頃はそこそこの規模の商店街があったが、現在は大型スーパーがある以外は営業してる店よりしていない店の方が多い。
そんな街だからこそ残っていたのかも知れない。
P1020820.jpg
マックスファクターのファクターフォーメン。
CMには慶応大学創設者の福沢諭吉の孫福沢幸雄氏を起用、マックスファクターが出した最初の男性化粧品だと思う。
その後アバンテ、ロイヤルレジメント、そしてアールコロンなどが発売されたが、このファクターフォーメンはおそらく知名度はかなり低い、というか今となっては知っている人が殆どいないのではないかと思われる。
まさかこんなものが残っているとは思わなかった。
この松江の化粧品店には他にもアバンテのヘアトニックなんかもあったのだけど、残念ながらオーデコロンはこれだけしか無かった。
P1020708a.jpg
(画像はアバンテのオーデコロン)
もっとも、当時の需要度を考えれば、オーデコロンより整髪料の方が売れたのだろう。
だからこんなものも残っていた。
P1020723.jpg
ご存知、黒ばらのジャコーヘアトニック。
確かこれも常陸大宮の〆高で販売拒否されたんだよなぁ、つくづく嫌味な店だ。
現在もポマードのみ生産、販売されているが、このジャコーの独特の甘ったるい香りも嫌いじゃ無いんだよね。
これ、実はバーコードのシールが貼ってあるんで、もしかしたら平成初期まで作っていたのかなぁ・・・
まぁ、今となっては幻の香りなんだけど、香りが強いんでコロンの代用もできるかな?何と言ってもこの頃の商品は化学合成した香料が使われてないんで、着け過ぎなければ嗅覚にも優しいんだよね。今でも革製品にわざわざこのポマードを塗る人もいるとか。
昭和40年代のちょっとヤンチャなお兄さん達には懐かしい香りなんじゃないだろうか?



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

ブログ再開されたのですね!ほんとうに嬉しいです。
デナリは冷蔵庫に保管しながら大切に使っております。
記事楽しく読ませていただきました。
これからもちょくちょく寄らせていただきます^^

Re: お久しぶりです

ご無沙汰してます。
あれから2年、随分コレクションが増えたのと、ホームページ開設にはまだ勉強が足りないなどの理由により取り敢えずこちらで新しいコレクションの紹介をしてみようと思いました。
デナリも殆ど見なくなりました。大切にしていただいてるようでありがたいです。
プロフィール

温泉

Author:温泉
絶版香水の収集と香港・マカオ散策がライフワーク。


カメラはシグマSD1メリルを使ってます。

カウンター
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユートラベルノート Myページ
台湾猫さんのMyノート
検索フォーム
RSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
